開発者コラム

開発者コラム

02.05

2020

新型コロナウィルスと家庭や施設でできる感染対策(2020年2月4日現在)

編集者:オキシライザー商品部

中国湖北省武漢市において、令和元年12月以降、新型コロナウイルス関連肺炎の発生が報告され、中国を中心に、世界各国からも発生が報告されています。
 弊社にも「電解水が新型コロナウィルスに対して効果があるの?」という問い合わせが増えていますが、新型コロナウィルスに対する電解水の殺ウィルス試験は実施できないので、効果の有無については明言できません。
 しかしながら、厚生労働省や東京都感染症情報センターのホームページには、「インフルエンザ対策と同様の咳エチケットや手洗いなどの感染対策を行うこと」が記載されています。 また、新型コロナウィルス感染症の疑いがある時は、家庭や施設でできる対策として、 手など皮膚の消毒を行う場合には消毒用エタノールを、物の表面の消毒には次亜塩素酸ナトリウムも有効であることが分かっている旨が記載されています。
 弊社製品であるビーコロンから生成される電解次亜水は次亜塩素酸ナトリウムの希釈液と同等のものなので物の表面の消毒には有効と判断されます。但し、指定された次亜塩素酸ナトリウムの濃度と同じ濃度の電解次亜水を使うことが前提です。


(参考)
東京都感染症情報センターのHP内はこちらへ